FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
表示中の記事
  • 聖なる黒夜 /柴田よしき
  • 2008年12月05日 (金) 18時04分14秒
by AlphaWolfy
新作チェックリスト
聖なる黒夜 /柴田よしき

[Edit]

一応、一般書という事にしておきます。腐の香りを纏ってるケド…
訂正します。完全に腐本でした。
読むなら、ハードカバーより単行本(上下巻)を薦めます。
何故なら、ハードカバー発行時に
抽選プレゼントだった小冊子の番外編が収録されてるから!!
上巻:「散歩」
下巻:「ガラスの蝶々」

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)聖なる黒夜〈上〉
(角川文庫)
(2006/10)
柴田 よしき

商品詳細を見る
聖なる黒夜〈下〉 (角川文庫)聖なる黒夜〈下〉
(角川文庫)
(2006/10)
柴田 よしき

商品詳細を見る

まだ、全部を読んでないですけど…非常に面白いです。
BL一般の狭間で揺れ動く物語の流れと雰囲気が
うがぁ~~~!!って感じで
オヤジ凶悪かわいい!!!萌え死にそうです。
英田サキ:エスシリーズが好きな人にはお薦めです。
読む順番は、エス・シリーズ→黒夜をお薦めします。
でないと、エスの面白さが半減すると思いますので…
で、黒夜を読了後は、しばらく893絡みを絶ちましょう。
でないと、893萌えが半減します。
ホントに影響力が大きい作品です。

エロくないですが、しっかりシテますのでご安心ください。
挿絵はないですが、奈良千春で想像しながら読むといいです。
もう…悶えるくらい萌えます。(笑)
イラスト:奈良千春で再販して欲しいくらいです。
番外編を含めると…5冊くらいになるかな?

感想が、上手く書けません。どこをどう書いたらいいのか…

ミステリとして恋愛物語として文学として、
すべてを網羅した最高の文芸作品!!

と、紹介文にありました。
そのとおりです。(腐を嫌う人には支持されないでしょうけど…)
たくさんの登場人物が出てきますが、
それぞれがシッカリした個性を持っていて、
スピンオフをいくつも書けそうなくらいにキャラが立ってます。
過去と現在を交えながら、話が進んでいく構成。
「ダレがどうやって、何の目的で韮崎を殺したか?」
推理しながら…
萌えながら…
どうぞ、読んでください。

最後に愛を叫びます。
及川、好きだっ!!

以下、あらすじ&諸々なMEMO

【上】
東日本連合会春日組大幹部の韮崎誠一が殺された。容疑をかけられたのは美しい男妾あがりの企業舎弟…それが十年ぶりに警視庁捜査一課・麻生龍太郎の前に現れた山内練の姿だった。あの気弱なインテリ青年はどこに消えたのか。殺人事件を追う麻生は、幾つもの過去に追いつめられ、暗い闇へと堕ちていく―ベストセラー「RIKO」シリーズから生まれた究極の魂の物語、ついに文庫化!上巻に本書サイド・ストーリー『歩道』を書籍初収録

【下】
聖なる日の夜、一体何が起こったのか。ひとつの事件を通して暴かれていく麻生龍太郎と山内練に秘められた壮絶な過去。さらに事件は新たな殺人事件を招き、人間の愛憎、傲慢、悲痛な魂の叫びを曝け出していく。二人はこの暗黒の絶望の淵で何を決断したのか。息をもつかせぬストーリー、幾重にも張られたミステリ、そして人間の罪と罰を描破した孤高の大長編!!下巻に本書サイド・ストーリー『ガラスの蝶々』を書籍初収録。


ここだけの話ですが、奈良絵で再生しようとしても
麻生龍太郎が、ある方のお顔が浮かんで来るので
なかなかイメージできませんでした。
及川には、一郎と付け足してしまい
ワタクシは、とても苦労しましたよ。総理(涙)
因みにコレがハードカバー
聖なる黒夜聖なる黒夜
(2002/10)
柴田 よしき

商品詳細を見る

柴田よしき公式:http://www.shibatay.com/
山内練が登場する小説
・聖なる黒夜
・聖女の深き淵(RIKOシリーズ)
・フォー・ディア・ライフ(花咲慎一郎シリーズ)
・フォー・ユア・プレジャー(花咲慎一郎シリーズ)
・月神の浅き夢(RIKOシリーズ)
・シーセッド・ヒーセッド(花咲慎一郎シリーズ)
・ア・ソング・フォーユー(花咲慎一郎シリーズ)
麻生龍太郎が登場する小説
・RIKO(村上緑子)シリーズ
・所轄刑事・麻生龍太郎(25歳、新米刑事時代)
※携帯サイトとか、WEBでシリーズ物があるようです(有料)
  しかし、WEBでのDLサイトはサービス終了するみたい…
  その後、書籍として発売されるといいんですけどね。
上記の中に映像化されてる作品がいくつかあるようです。
が、イメージが…(苦笑)
ビデオ:女刑事RICO 女神の永遠
 風間トオル(安藤)  石田太郎(円谷)  中原丈雄(麻生)
 鈴木一真(山内)  野村祐人(田村)
TVドラマ:保育士探偵危機
 吹越満(山内)
TVドラマ:刑事 村上緑子
 村上弘明(安藤)  今井雅之(山内)

麻生=中原丈雄 と 山内=鈴木一真 は、とりあえずOK
山内=吹越満 は、ギリOK
山内=今井雅之 は、ちょっと…ねぇ(滝汗)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

tag : 2006年 角川書店 柴田よしき シリーズ物

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
及川さん、いいですよね!!!!
もう大好きです。
及川さんは、「所轄刑事・麻生龍太郎」にも登場します。(当時交際中だし)

ビデオも見ましたが、山内練=鈴木一真 は、わりと雰囲気にあっている気がしました。麻生は結構おっさんです。(笑)
オイさん!サイコーです。
王道は 練 でしょうけど…
私は 及川 です。
一途な愛を注ぐ、及川の乙女心はいじらしいです。

ビデオの麻生役はイメージよりオサーンですが、
中原丈雄さんは好きな俳優さんのひとりなんで
OKだったりするんです。www
普通の腐の方とは、違う萌えツボを持ってる沙粧は
オサーン俳優に萌えちゃうんで、困りものです。
No title
沙粧さん、こんにちは~

これ嵌りますよね!
そしてシリーズ全体が気になって、結局私は制覇してしまいました…。

私も「エス」っぽいなぁと思って読んだんですが、こちらの方が先に出てるんですよねー。
「エス」をこれの後に読んでいたら印象が変わっていただろうなぁと思います…。先に読まなくてよかった。

映像の方は見ていないんですが…どれもちょっと…。
私は安藤がお気に入りなんですが、風間さんではない! (村上さんは存じ上げませんが、写真を見る限りこちらの方が合ってるかな)
山内については沙粧さんと同感です。
キャストが微妙ですが、怖いもの見たさでちょっと見てみたい気もするので、レンタルで見かけたら手に取ってみようかな…。

TBさせていただきますね♪
それではまた~
私もハマりそうです。
>にゃんこサン
シリーズ全体が気になってしまいますよね~。
時間はかかるでしょうが、私も制覇してしまいそうです。

> 「エス」をこれの後に読んでいたら印象が変わっていただろうなぁと思います…。先に読まなくてよかった。

同感ですね。
「エス」の前に読んでたら、「エス」で得られるはずの
感動が薄くなってたように思います。
エス→黒夜にしてよかったと、心底思います。

映像化で安藤役をしている村上弘明氏は
あの名作「必殺仕事人シリーズ」で
鍛冶屋の政を演じてた人です。
(もっと遡れば…スカイライダーなんですけどwww)

山内練については…色々なイメージがあるので
配役は非常に難しいのだと思います。
私的には
鈴木一真→精神的な狂気と暴力
吹越満→精神的にキレてる狂気
今井雅之→暴力…ってか、893丸出し?
ので、一番は、鈴木一真って感じです。
ホントは、数年前の本木雅弘が似合いそうだと思うんですけど…
『GONIN』(ゴニン)の佐藤浩市と本木 雅弘はよかった~~♪
嵌りました~(笑)
沙粧さん こんばんは

この記事を拝見して、自分がこの本を積んであることを思い出しました。
早速読んで…どっぷり嵌ってしまいました。
最高に面白いですね~!! キッカケを下さってありがとうございます。

ミステリーファンでBL大好き人間にはたまりませんわ。
おっしゃるとおり「エス」→「聖なる黒夜」の順番が正解かと。
今はもう柴田ワールドにどっぷり浸かりすぎていて、
ちょっとBLに食指が動きません(苦笑)
この重苦しいけれど読み応え満載なのが素晴らしいんですよね。

これを堪能しつくしたら、少し軽めのものが読みたくなるでしょうから
そうしたらまたBLを楽しみたいと思っております(笑)

ドラマ化なんてされてるんですね…
私は個人的に花咲探偵シリーズがお気に入りなんですが…
そのうち余裕が出来たらまたドラマの方も見てみたいと思います。

TBさせていただこうかと思ったんですが失敗しましたので
後日また挑戦させていただきますね~
積み本崩し成功?
> 摩緒さん
積み本崩しのキッカケになって嬉しいです。
ミステリーとBL大好きな方なら絶対ハマると思います。
でもって、「エス」→「聖なる黒夜」の順番は厳守(笑)
そして、もう一つ大事な事
読了後は、しばらく893絡みのBLを絶つ事。
私も麻生&山内が登場するシリーズを読もうと思ってます。
とりあえず、及川と麻生がお付き合いしていた頃の話から…www

> TBさせていただこうかと思ったんですが失敗しましたので
> 後日また挑戦させていただきますね~

すいません。
お手数ですが、後日TBチャレンジしてください。

trackback


トラックバックの際は、上記のURLをコピー&ペーストでお願いします。

聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)(2006/10)柴田 よしき あらすじ 東日本連合会春日組大幹部の韮崎誠一が殺された。 容疑をかけられたのは美しい男...
聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)柴田 よしき角川書店 2006-10by G-Tools オススメしていただいたので、早速読んでみましたが…。 凄くいい!! 角川文...
Twitter
こっそりと・・・
沙粧のツブやき
使い方がイマイチわからないんですけどね・・・(汗)
プロフィール

沙粧

Author:沙粧
煩悩と妄想の腐ログ(BLOG)
BL中心なはずが・・・カオス化進行中。

・BL本(小説中心)の感想
・腐的煩悩日記
・一般書籍の紹介
・その他

腐れ暦…無駄に長い。
10年くらいのブランクを経て舞い戻って来た出戻り系腐女子
(腐女子というより…腐人?)

脳ミソ・・・中性的男性脳
・男脳度数:60%
・女脳度数:40%

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
366位
アクセスランキングを見る>>
Comment
TrackBack
ブクログ
読み終わった本

聴き終わったCD
メールフォーム
沙粧にコソッと伝えたい方は
下のメールフォームから
メッセージを送信してください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログパーツ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

NewMark
カウンター
Arcive
カテゴリー
沙粧のオススメ度
レーベル(発売元)
発売年(2000年~)
好きな絵師
リンク(50音順)