FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
表示中の記事
  • .一般 .小説 誉田哲也
by AlphaWolfy
新作チェックリスト
[一般小説]増山超能力師事務所/誉田哲也

[Edit]

白の誉田でも、黒の誉田でもなく、灰の誉田という感じ
著者 : 誉田哲也
文藝春秋
発売日 : 2013-07-16
雑誌に掲載された7つの短編を纏めたハードカバー。
各話、事務所メンバーの視点で書かれている。
いつもなら読後に
「やっぱり誉田作品はエエなぁ」
という達成感と満足感が、得られなかったのが、ちょっぴり残念。

事務員のおばさんのほっこりする家族愛などは
白の誉田っぽい。
インターセックスの事や解離性人格障害などを
取りあげたりするところは黒の誉田っぽい。
ので、7つの作品を混ぜると「灰色」になる。

誉田さんの黒い作品には、
同性愛やマイノリティの人が出てきたりする。
面白おかしく取上げるのではなく、
その立場の人のつらい部分を
書いてたりするので、考えさせられる。
そこが、たまらなく好き。

内容紹介
ちょっとおかしな新シリーズ始動!
いまや事業認定された超能力で、所長の増山ほか、能力も見た目も凸凹な5人の所員が、浮気調査や家出人探しなど依頼人の相談を解決!
内容(「BOOK」データベースより)
調査実績が信頼の証明。お客様のお悩みを、超能力で解決いたします!お困りの際は、迷わず当事務所まで。『武士道』『ストロベリーナイト』シリーズの著者による最高に楽しいエンターテインメント誕生!!

スポンサーサイト



テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

tag : 2013年 誉田哲也 ★×3

[一般小説]レイジ/誉田哲也

[Edit]

久しぶりに、毛色の違った作品の感想などを・・・
実は、音楽+青春 というので読むのがためらわれた。
でも、白の誉田なら!と勢いをつけて読み始めた。
音楽系青春ストーリー
白の誉田哲也作品
・・・だと思う

レイジレイジ
(2011/07/13)
誉田哲也

商品詳細を見る

序章の次の段階が、ちょっとつらかったけど、
それを超えたらもう止まらない。止めたくない。
80年代が青春だった世代におすすめしたい。
そのころの洋楽を主人公たちがコピーするシーンでは、
懐かしい楽曲が記憶の奥から次々に流れ出す。

礼二とワタルの二人を機軸に物語がすすむ。
お互いをどこかで意識にながらも、理解しようとしない。
二人の接点がなくなっても、それぞれを結ぶ人間が、仲間がいる。

ジャックという人物の去り方が、悲哀にあふれてる。
「あと5歳若かったらな・・・」
自ら作ったバンドのメンバーから脱退か、解散かを迫られるジャック。
切なくて、もの悲しくて、胸が痛かった。

成功への階段、あと一段で転げ落ちる。
その堕ちっぷりの落差がすごい
天と地とはまさにこの事だろう。
そこから、どうはいあがっていくか・・・残りすくないページ数。
この時が、読み手として一番ワクワクする。
起承転結がものの見事に綺麗に収まっている。

起で、バンドを組み
承で、様々な経験や苦節を味わいようやく光がみえる
転で、光に指先がふれた瞬間、堕ちる
結で、再び光が見えはじめる

の誉田は
結末がダークで読み手に想像させる余韻を残す。
の誉田は
結末が爽やかで読み手に明るい未来を想像させてくれる。

内容紹介
孤高の礼二と世渡り上手な航。二人が初めて組んだバンドは成功を収めるが、それ以降互いに意識しつつも歩み寄れず、やがて……。
音楽の才能は普通だが、世渡り上手なワタル。才能に恵まれるも、孤独に苦しみ続ける礼二。少年から大人へ―男たちのロック魂が交差する音楽青春エンターテインメント。

本を読んだ後、あの頃に聴いていてテープを発掘してみた。
ただ、好きだったバンドはLPなのでテープがない。
そのうえ、プレイヤーがメイン機器に接続できてないから聴けない。
CD音源でベスト版で買いなおしたけど、入ってない曲があったりする。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 2011年 誉田哲也 文藝春秋

[一般小説]主よ、永遠の休息を/誉田哲也

[Edit]

姫川玲子シリーズにハマってます。
が、この作品はノンシリーズもの。
主人公は通信社の記者
誉田流犯罪小説の新境地!

これは、読まないとイケないですよっ!ってので読みました。

主よ、永遠の休息を主よ、永遠の休息を
(2010/03/20)
誉田 哲也

商品詳細を見る

犯罪小説=固い文体=読みづらい・・・という概念は捨ててください。
記者とコンビニ店員、それぞれの一人称で、とても読みやすいです。
最初はゆっくり、徐々にスピードがあがり、残り1/3以降に一気に加速…そして、幕。
そんな感じで、物語りに引き込まれました。
ただ、内容が暗くて重い。
ま、犯罪小説なので仕方ないのですけど。

■内容■
通信社の東京支社社会部に勤務、池袋警察署の記者クラブに詰める鶴田吉郎。コンビニ強盗現場に居合わせて犯人逮捕をスクープし、店員芳賀桐江と知り合う。逮捕に協力して立ち去った男から、暴力団の事務所が襲撃された事件を知らないか、という奇妙な問い合わせが。襲撃の有無を調べる過程で吉郎は、14年前に起きた女児誘拐殺人事件の「犯行現場と思しき実録映像」がネット上で配信されていたことを突き止める。犯人は殺害を自供したが、精神鑑定によって無罪となっていた……。
未解決猟奇事件の「実録映像」はなぜ出現したのか!?
静かな狂気に呑み込まれていく若き事件記者の彷徨、そして驚愕の結末を描く、誉田ミステリーが到達した新たな地平!

実業之日本社にて『主よ、永遠の休息を』刊行を記念して特設ページが掲載されており、誉田哲也氏インタビューや書店販売員の推薦文も掲載されています。
特設ページインタビュー


以下、(このブログには、不釣合いな)真面目なお話。

続きを読む

テーマ : 図書館本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 誉田哲也 実業之日本社 単行本 2010年

【小説】インビジブルレイン/誉田哲也

[Edit]

シリーズ4冊目。
今回は「信頼」というのがキーワードかな?
個性ある脇役の活躍が他の作品に比べ少ない&全体に暗い。
大好きな菊田や井岡の登場が少なかったし・・・
主人公の姫川にとって、大きな転機になる事件だったので
もしかして、シリーズ的には一時ストップになるのかな?
沙粧としては、もっと姫川の活躍を読みたいので、
彼女の活躍舞台が変わっても、このシリーズは続けてほしいです。

インビジブルレインインビジブルレイン
(2009/11/19)
誉田 哲也

商品詳細を見る

姫川玲子が新しく捜査本部に加わることになったのは、ひとりのチンピラの惨殺事件。被害者が指定暴力団の下部組織構成員だったことから、組同士の抗争が疑われたが、決定的な証拠が出ず、捜査は膠着状態に。そんななか、玲子たちは、上層部から奇妙な指示を受ける。捜査線上に「柳井健斗」という名前が浮かんでも、決して追及してはならない、というのだが…。幾重にも隠蔽され、複雑に絡まった事件。姫川玲子は、この結末に耐えられるのか。


以下、腐的萌えツボ

続きを読む

テーマ : 警察小説
ジャンル : 本・雑誌

tag : 2009年 光文社 単行本 誉田哲也 シリーズ物 姫川玲子

【小説】ストロベリーナイト/誉田哲也

[Edit]

腐本じゃないです。
が、萌えます!!!
あ、別に作者の名前がホンダだからじゃないですよっ(汗)
…でも、ちょっと萌えたのは、秘密です。
ストロベリーナイト (光文社文庫)ストロベリーナイト
(光文社文庫)

(2008/09/09)
誉田哲也
(ホンダ テツヤ)

商品詳細を見る
警察小説です。
主人公は、三十路まであと1年の女性の警部補です。
ただね…彼女の周りにはオッサンとか漢とかがイッパイ♪
そりゃ、もう、妄想腐ネタが満載でwww
姫川(主人公)に惚れてる部下の菊田が
本多憲二にしか見えないんです。
本多に見え出した瞬間、妄想がぶわっとあふれ出しました。
自分の脳ミソが、どれほど腐っているのかを実感。

ストーリー導入部分が、とても暴力的ですので
苦手な方は、ご注意くださいね。
殺人事件を取り扱うため、その描写などがグロイかも…
だからといって、暗く重い感じはないです。
笑えるホノボノしたシーンも所々に散りばめられていて
精神的にキツクならないような構成だと思います。

因みに、沙粧はこの話のあるシーンで
泣いちゃいました。(たぶん、男性は泣かないかもね)

以下、あらすじ…

続きを読む

テーマ : 警察小説
ジャンル : 本・雑誌

tag : 2008年 光文社 光文社文庫 誉田哲也 シリーズ物 姫川玲子

Twitter
こっそりと・・・
沙粧のツブやき
使い方がイマイチわからないんですけどね・・・(汗)
プロフィール

沙粧

Author:沙粧
煩悩と妄想の腐ログ(BLOG)
BL中心なはずが・・・カオス化進行中。

・BL本(小説中心)の感想
・腐的煩悩日記
・一般書籍の紹介
・その他

腐れ暦…無駄に長い。
10年くらいのブランクを経て舞い戻って来た出戻り系腐女子
(腐女子というより…腐人?)

脳ミソ・・・中性的男性脳
・男脳度数:60%
・女脳度数:40%

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
本・雑誌
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
366位
アクセスランキングを見る>>
Comment
TrackBack
ブクログ
読み終わった本

聴き終わったCD
メールフォーム
沙粧にコソッと伝えたい方は
下のメールフォームから
メッセージを送信してください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログパーツ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

NewMark
カウンター
Arcive
カテゴリー
沙粧のオススメ度
レーベル(発売元)
発売年(2000年~)
好きな絵師
リンク(50音順)